ラベル pinarello の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル pinarello の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年8月18日水曜日

ようやく

久し振りに再開しました。ここ3ヶ月、ほとんど自転車に乗らない日々が続いていました。が、物欲は衰えることなく、形だけでついつい購入してしまいました。これを機に、まずは練習再開(予定)...

組むのが楽しみです。  ↓↓↓

2010年3月6日土曜日

2.5mm

更新を随分サボってますが、忙しくてほとんど何もしていない、というのが実際のところ...。

久し振りにロードに乗ろう!!と思い立っても、残念ながら外は雨。ということで、自転車磨きの一日に。いつもお世話になっているツチヤさんへ行って、pinarelloを触っていると、Dura aceのクランク [FC-7701/7703]をお下がりで譲ってもらえることに。クランク長が167.5mmと以前使用していたものより2.5mm短くなります。あわせてハンドル高さも、ステム下のスペーサーを入れ替えて2.5mm低くし、サドル位置も前に約2.5mm(笑)移動。どうやら2.5mmに縁がある一日でした。

この状態で実際に乗ってみると、クランクの効果が大きく、良く足が回る!!! 理想のポジションに一歩、近づきました。


2009年12月26日土曜日

ニューマテリアル

先生が走り回る季節も終わりが近づき、多忙なまま一年が終わろうとしていますが、やっと冬休み!! 10連休なので、久し振りにゆっくり羽を伸ばせます。

その初日、会社の同僚N君と学生時代過ごした堺市の自転車屋さんに、部品を買いに行くことに。もちろんFP5で往復約100km自走です。目的はこれ↓。


サドル selle italiaのfliteです。中古サドルをこれまで付けていたのが、いい加減へたってきたので、ずっと換えたいと思っていました。fliteは長年愛用しており、後ろに見えるellsworthにも利用中!!(こちらもそろそろへたっていますが...) サドルはなかなか体に合うのを探すのが難しいですが、fliteはこれまで利用した中で一番フィットしています。

で、家に帰って、ポジション調整していたら、新事実発覚!!


24 16 8 0 16? 8? 24 なんか変じゃね? これってクレーム効くのかな... ちなみにellsworthのthomsonは問題なしでした。う~ん。

2009年10月18日日曜日

すっかり秋の気配 (山頂ゴールno.2)

のんびりした日曜日を過ごしました。午前中、 出先で人馴れしたノラ猫に遭遇。


空もすっかり秋模様。

ぐだぐだお昼寝した後、16:00過ぎから丁字が辻アタックに向かいました。遅い時間の為、思いのほか寒く、登りは適温、下りは少し震えながらとなりました。

今回はタイム計測をして、猛レースに参戦!! 結果はケーブル下から丁字が辻まで、31分43秒。へなちょこで、まだまだだけど、タイムアップしていきたいと思います。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=cec8aedd826da329eb2e4bc7f97e598c

2009年9月2日水曜日

白・黒つけました

タイトル通り、pinarello fp5のステムの色を試してみました。白色に興味があったのですが、実際に付けてみると...、上から見るとナイス!!なのですが、横から見るとステムキャップやスペーサの黒色に挟まれて、少し間抜けに見えます。ということで、黒色がベターという結論です。

次は長さを110mmから100mmにしてみたいと考えてます。

嫁さんのリンクを追加してみました。暇でしたら訪れてやってください。

2009年8月29日土曜日

山頂ゴール

1週遅れの更新ですが、8/22(土)、丁字ケ辻(標高約750m)、何とか休憩なしで登頂しました。

8/22 16.8km 自宅→(旧道経由)→丁字ケ辻→自宅

次回はタイムアップを狙います。

2009年8月15日土曜日

体慣らし

全く思うような走りができない状態が続いていますが、お盆中、少しずつ体慣らし。

8/13 20.5km 自宅-勤務先
8/14 5.0km 実家駐車場-自宅
8/15 32.2km 自宅-表六甲旧料金所 2往復

時間が取れず、まとまった走行ができませんが、久しぶりのロードポジションに体を慣らす為にも空いた時間で乗っています。今日は丁字が辻を目指しましたが、暑くて途中で断念。その後、嫁のトレーニングの付き合いでもう一度同じ場所まで。

ちなみに今のギヤは 前 53 x 39T、後 11-23Tとなかなかしんどい組合せ。サボり心が出て、フロントコンパクト化 or 後ろ 27T 化の誘惑もありますが、しばらくはこれでトレーニングします。

2009年8月12日水曜日

いよいよ完成!!!

8/9(日)には、ほぼ組み上がっていましたが、最後の微調整を済ませ、バーテープを巻いて、ついに組み上がりました。もちろん、いつものツチヤさんで組立ました。自転車は組立によって大きく性能が変わります。神戸近郊で一番信頼できるお店です。今回も古い部品がたくさんあり、調整に苦労する点ありましたが、おっちゃんの技術力で助かりました。
http://www.tsuchiyacyle.com/


組上りの写真です。


少しだけ乗った感じでは、
(1) フレームはparisほど硬くなく、加速も少し遅れる。
(2) 乗りごごちはまろやかで、乗りやすい。反面、機敏さに欠ける。
(3) トップスピードまでは良く伸びる。

しかし、肝心のエンジン(つまり私)の性能が、5年前に比べ排気量半分状態!!!スピードが持続しません。やはりしっかり乗らないとダメです。盆明けから少しずつ自転車通勤始めます。

本日の走行:15.6km

2009年8月8日土曜日

部品揃わず...

既に一部の方にはバレバレな感がありますが、はるばるフランスからハンドキャリーしてきたロードの最新情報です。頼んでいた部品が届かず未だ組めない状態... でも、明日には組み上げることができる、はず。

ネタばらしすると、学生時代に乗っていた時に引続きpinarello。モデルは廉価版のFP5。

http://www.pinarello.com/index.php

別にpinarelloが好きな訳でもなく、独特の曲がったフレームが気に入った訳でもなく、単に特価だったというのが理由の一つ。今回はmade in Italyでない点、関東中心に巷にありふれ、大衆車化している点が不満ですが、maglia rosa マリア・ローザ:イタリア最大のロードレース、giro d'italiaにおけるピンク色のチャンピョンジャージ) ちなんだ?カラーリングである点が気に入ってます。

しばらくは専ら通勤車となる予定です。少しはストレス発散できるか!?