ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日記 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年1月21日土曜日

2010

ROYAL COPENHAGENのChristmas Plate. イヤープレートと呼ばれたり、Annual Plateと呼ばれたりします。毎年、購入される熱心なコレクターもいる定番アイテムのひとつです。

その存在は知っていたのですが、昔はあまり興味がありませんでしたが、息子の誕生記念にと気になっていました。2010年に生まれてから、正規店で買うのはもったいないと、アウトレット店に立寄る度、覗いては「また、ないなー」と思ってました。その後、正規店でも在庫がない事が判明!実は2010年はほぼ完売状態だったのです。

並行輸入業者も海外のコペンハーゲン直営店でも完売で、入手不可能かと思いました。後から知ったのですが、年に寄っては生産量も売行きも変わって、特定の年だけ欠品していることも。最後に辿りついたのが、海外通販サイト。定価10,500円に対し、プレミアム価格となっていましたが、それでも手に入ると思うと、思わず、ポチッと。


待つこと二週間、無事、我が家へやってきました。大切にしていきたい一品です。

(2012/1/22追記)
amazonを通して購入可能なようですが、かなりプレミアが付いています。

2011年11月2日水曜日

ひとりごと

長い間、更新をさぼっていましたが、最近、感じていることをひとこと。

日本の製造業が危機的状況です。 この円高で大部分の製造業が競争力を失い、海外へシフトを加速しています。当然、部品サプライヤは仕事がなく、廃業するか海外へ移転するしか手はありません。技術力でも、韓国・台湾を筆頭に既に国内メーカーが凌駕されている分野も少なくないということを、認識している人はどれくらいいますか?

新興国へ移った工場は日本へ戻るでしょうか?製造拠点を失った日本のメーカーは、何が残るでしょうか? 転換期に来ていることは間違いないです。

2010年1月17日日曜日

15年

気が付けば、もう15年。当時15歳の中学三年生が、今はもう30歳。震災を知らない人が市民の36%いるそうだ。少年ながら震災からたくさんの教訓を得た。水の重さ、電気の大切さ、等々。今まで普通だった日常が一瞬で全て非日常になった。明日はどうなるか分からない。だから今日すべき事は今日しよう。そう思いながら、実際は問題先送りしている自分を情けなく思う。

15年の節目。心新たに一日一日を全力で生きよう。新しい家族とともに。

そして、より良い街になることを祈ります。We love KOBE.

2009年12月6日日曜日

ダイエット

新型インフル!?ではなく、ウィルス性胃腸炎から復活しましたが、見事にダイエット成功!! →したのは携帯電話です。転職からほぼ2年、職場が圏外となった結果、2005年末に購入した"vodafone"の携帯電話は、5年の使命を終え、一線を引退。キャリアをdocomoへ換え、厚さは半分以下となりました。これから次の5年(予定)、よろしくお願いします。

ということで、皆さんには手間かけますが、電話番号そのままですが、アドレス変更をお願いします。

2009年11月13日金曜日

薬漬け...

タミフル投与から丸四日。未だ、微熱と下痢の症状が収束せず、本日、3回目の病院へいきました。

結果、新型インフル→ウィルス性胃腸炎と病名が変わりました。新たに薬が3種類登場!!! 今度からは抗生物質による治療となります。

ところで、今回の一連の診療で「?」がたくさんなのですが、一番思うのが、病院代高すぎなのでは?という点です。

各回10分程度の診察で、病院での支払いが1,000円~1,800円。保険で3割負担なので、3,333円~6,000円の負担なので、時給に換算して20,000円~60,000円。確かに医者の仕事は、人の生死も関わり、かつ、こういう時期は患者さんからの感染の虞がある等、精神的・肉体的負担は大きいは理解します。

今回の診療に関しては、患者が自分で十分、推定できる内容と変わらない程度の診断で、なおかつ施された処置についても、専門的な知識も必要ない状況で、上記の額はあまりのも高すぎるというのが、製造業の中でも恐らく、日本で一番、コストがかかっているであろう会社の人間から見て思います。

大規模な手術等、業務によっては妥当かもしれませんが、普通に生活していて通院するような、虫歯治療、視力矯正、自転車で転倒した際の処置(整形外科)、今回のインフルエンザ騒動あたりの診療に対しては、私の個人的な感覚では、現状の3割程度が妥当ではないかと感じています。(アメリカと比べれば安いというが、そうはいっても日本の医療関係費用は高すぎます。)

そう常々感じていた事を、今回新ためて感じながら通院する日々でした。

2009年11月12日木曜日

flu?! 続編

続編です。

11月11日に入っても発熱は小康状態で、37.0~37.6℃あたりを推移。食事を取れば、数時間後にお腹を下し、トイレへ駆け込む状態が続きます。時折、頭痛が出ますが、どうやら投薬後かあるいは熱がやや高めの時に症状が出てる模様。一時、服を着た状態で54.2kgと体重の軽量記録を更新しました。

11日17:00過ぎ、雑炊を食べ、一気に症状が楽になりました。その後、36.7℃まで熱は引きました。一晩寝て、12日8:00の段階で36.2℃。まだ消化機能が完全ではないので、食べるたびにお腹がゴロゴロとなっていますが、ようやく体が楽になりました。

ウィルスのキャリアとならない様、数日間、外出不可ですが、以下の3点、再認識しました。
 (1) 大人になってもインフルエンザはしんどい
 (2) 健康が一番
 (3) 美味しいものを食べれることは幸せ

ちゃんと手洗い、うがいを励行して、しっかり予防しましょう!!

2009年11月10日火曜日

flu?!

どうやら新型インフルエンザにやられたかも・・・

発症したのが、11月9日の15:00頃。熱が37.3℃、37.9℃とうなぎ上りで上がり、しんどくなったので、会社を早々と切上げ、病院に。熱を計ると38.8℃あり、新型である可能性が高いが、発症後12時間以内に検査しても40%しか判定されないとの事なので検査は翌日に。で、タミフルが処方されました。

21:37にタミフル投与。その後、深夜になっても熱は引かず、0:20頃に嘔吐。その後は下痢が続きます。熱は37.5~38.5℃を推移。

そして本日11月10日、再度病院で検査。結果は、陰性?! 症状的には新型の可能性が高いようですが、タミフルもほとんど聞いておらず、原因不明の可能性も...。とりあえずしばらく安静にしています。ちなみに21:00では37.8℃あったけど、解熱剤がようやく効いて今37.0℃。少し落ち着きました。

2009年9月9日水曜日

季節の変わり目に気分も変えて

最近、更新が遅くなってます(汗)

今日は2回目の自転車通勤。朝、家を出る時間が、電車通勤の日と変わらないという事実を発見。会社に着くと汗ダラダラですが...。今朝は涼しいを超えて、寒いくらいでした。

帰りにツチヤさんへふらっと。2010年モデルのGIANTのカタログが!!!一番の注目はGLORY 1。DHバイクにも関わらず、16.3kgと一気に軽量化。他にもAnthemやTrance Xでカーボンモデルが出るなど、意欲的です。値段も全体的には少し下がったかな、という感じです。また、物欲がふつふつと。(←これ以上、自転車増やしてどうすんねん。)

最後に衝撃の事実!!

pinarello fp5のスピードメーターのケイデンス表示が出ないと思ったら、先日のステム交換の際に、ワイヤを挟んで断線してました。半田付けして修理しました。(絵がなくてごめんなさい。)