2009年12月28日月曜日

仲間入り

引越中のOZZYさん家に片付けの手伝い(邪魔?)をしに行った際、ダンボール一箱分のカメラを譲り受けました。




その中でも目玉は、往年の名機 Canon F-1(後期型)です。製造記号ではR241となっていますので、恐らく1977年2月製かと思われます。AEはついているようですが、水銀電池仕様なのでどうしようかと考えています。それよりも問題点は...↓




この重量!! カメラは重いものが良いものだという意見もありますが、個人的には1gでも軽くしたいところ。持ち歩くのが億劫となってしまいます。でもこのF-1、モータードライブ仕様なんです。フィルムカメラでモータードライブを仕様するつもりはないので、さっさと取り外そうと考えてたら、底の蓋がないんです。そう、モータードライブ仕様のF-1を標準仕様にするのには、底蓋は附属しておらず、別途、入手する必要があるんですが、単品売りしていないんです。これにはビックリ。1600gもあると持ち歩くのに筋トレ状態になるし、どうしたものか...。


これで我が家には、Rolleiflex 2.8C、Canon EOS-1に続く3台目のフィルムカメラとなりました。だんだんコレクターになって来た?!

0 件のコメント:

コメントを投稿